2017年2月1日水曜日

ディプロマミルに注意

ディプロマミルというのをご存知でしょうか?言葉は知らなくても内容は知っている人は多いと思います。実際には勉強しなくても、金さえ積めば「学位」などを授与してくれるありがたい組織のことです。ディグリーミルとも非認定大学とも言われますが、日本では「学位商法」と呼ばれています。当然、学位は認められません。アメリカでは社会問題の一つですし、日本でもこの「ニセ学位」で大学に就職した人が出たりして問題になっています。

 じゃあ、どの大学がディプロマミルかと言えば、また、これが結構分かりにくいんです。「ホノルル大学」と「ハワイ大学」、どちらがディプロマミルだか分かりますか?「ハワイ大学」が実際の大学で、「ホノルル大学」はディプロマミルです。
他に実在する大学に似せたものもあります。大学の方は、【  】書き。

Clayton University【Creighton University】クレイトン大学、日本語で書けば同じ。綴りが違うだけ

Hamilton University【Hamilton College】ハミルトン大学、日本語で書けば同じ。UniversityもCollegeも日本語では大学となりますから

Kent College【University of Kent】ケント大学で、ディプロマミルはアメリカのルイジアナ州、大学はイギリスにあります。

Madison University【University of Wisconsin-Madison or James Madison University】ウィスコンシン大学マディソン校またはジェームス・マディソン大学です。

Standford University 【Stanford University】スタンフォード大学。よく見ると d が入っています。

University of Santa Monica【Santa Monica College】サンタモニカ大学。日本語で書けば同じ。

South California Polytechnic University【California Institute of Technology+University of Southern California】カリフォルニア工科大学と南カリフォルニア大学を混ぜたものです。南カリフォルニア職業能力開発大学とでも訳すんでしょうか。

University Consulting, Inc というのもありました。Inc って株式会社のことですよね。コンサルタント大学株式会社?とでも訳すんでしょうか?。

これは一部ですが、いかにも迷いそうなものが多いですね。 ディプロマミルは他にも山ほど存在します。ディプロマミルの見分け方は、博士課程の論文が出ているかどうかで見分けられます。手間はかかります。他には、まともな学会はディプロマミルは入会できませんから、怪しげなたくさんの学会に名を連ねています。

さて、例えばホノルル大学で医学博士号を取った人の言葉は信じられますか?自分が病気にかかった時その博士に自分の命をまかせることができますか?その人が推奨する商品は効果があると思いますか?

ディプロマミルの一覧は、wikipediaのList of unaccredited institutions of higher educationに出ています。英語です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定