2017年5月1日月曜日

アイスクリームとアイスキャンディー

アイスキャンディーとアイスクリームはどこが違うのでしょうか?実は私もよく分からなかったんですが、日本語にすれば、どちらも氷菓子ですよね。棒がついていてペロリンキャンディーみたいになってるのをアイスキャンディーと言うらしいんです。みなさんはどちらのアイスが好きですか?私はどちらも大好きですよ。

アイスクリームに似たものでジェラートやシャーベットがありますが、違いはよく分かりません。ジェラートはイタリアの氷菓で、シャーベットは果汁を薄めて冷やし固めたものと言うぐらいしかわかりません。もちろん作ったことはありません。

私が中学生の頃、クラブの練習を暗くなるまでやって、帰りにみんなでアイスキャンディーを食べながら帰っていました。夏は当然、真冬もアイス。校則も厳しくない頃でした。だいたい、クラブの練習が時に7時頃までやるのは、今じゃ許されないでしょうね。当時は練習中に水を飲むのも厳禁の時代ですから、余計にアイスがおいしく思えたものです。でも、今から思えば水分を取った方がいいみたいですね。

ところで、冷たいものを食べると頭がキーンと痛むのを経験したことがあるでしょう。今では「アイスクリーム頭痛」というらしいです。喉が冷やされることによって、血流が増加するのと三叉神経を刺激するために起こるらしいんですが、対策は特になく、ゆっくり食べるのがいいようですネ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定