知り合いに、自称紅茶好きのヤツがいまして、確かに、紅茶をよく飲んでいるんですが、
「最近、オレンジペコを見たことがない」
とほざきました。何も言いませんけど(ブログに書いたら一緒かも知れんけど)、オレンジペコは紅茶の葉の名称ではないんですよ。
紅茶の葉は、有名どころで15種類ぐらいあるんですけど、これをシングルオリジンといいます。味の特色は飲んで確かめて下さい。
この他に、いくつかの茶葉を混ぜ合わせたブレンドがあります。ブレンドコーヒーなんかと同じと考えればいいです。ブレンドすることによって、好みの味を作ることができます。オリジナルの紅茶が作れるということですね。自分でブレンドできる人は、その日の気分によって味を変えることもできます。
フレーバーティーは紅茶にいろいろな香りをつけたもので、茶葉の良し悪しがはっきり出てしまいます。有名なのは、ベルガモットで香り付けした「アールグレイ」です。他にも、アップルティーやピーチティーなど数々のフレーバーティーがあります。自分でブレンドできなくても、その日の気分によって香りや味の違う紅茶を楽しめます。
紅茶にはグレードがあります。茶葉の大きさを表すもので、品質を表すわけではありません。
オレンジペコは、最大のグレードで1cm弱の茶葉のことです。茶葉の大きさは紅茶の抽出時間に関係してくるので、オレンジペコは結構長い時間抽出する必要があります。と偉そうに書きましたが、実は私も知らなかったのです。
ウエッジウッドはイギリス王室ご用達の紅茶です。
ウエッジウッドの紅茶を
ウェッジウッドのティーカップでどうぞ
0 件のコメント:
コメントを投稿