2017年3月7日火曜日

バーナム効果を使ってみよう

バーナム効果って知っていますか?実は誰にでも当てはまりそうな一般的なことを、自分に当てはまるように思わせる心理効果のことです。

例として有名なものは、「あなた、最近、気になることがありませんでしたか?」というものです。
あなたにはあてはまりますか?

「会社での上司の言動が気になる」
「好きな女の子が他の男の子と親しそうに話していた」
「鍵をかけ忘れたかも」
「ガスの元栓を閉めたかな」
「洗濯してから外出すればよかった」
「服を買ったが思っていたほどではなかった」
などなど

思えばたくさんの「気になること」があります。よく考えて見れば1日でいくつもの「気になること」があります。

上の例が誰にでも当てはまるのは、条件が特定されていないからです。
日時は「最近」というだけで、「いつ(例えば1月1日)」という特定がされていません。人によって「今日」や「昨日」の上司の言動であったり、「半年前の父親の死亡」であったりと様々ですよね。
このようにあいまいな部分が多いほど自分に当てはまっていると思いがちです。

さて、健康情報などで次のような言葉を聞いたことがありませんか?
「最近、疲れていませんか?」
「実年齢より老けて見られたことはありませんか?」
「若い頃より、しみ・そばかすが気になりませんか?」
こういった言葉なら、当てはまる人は多いと思います。誰にでも当てはまりそうな一般的なことを、自分に当てはまるように思わせるのが「バーナム効果」ですよね。

誰でも疲れている時はあります。
少し年上に見られることもたまにはあるでしょう。
年を取ると、しみ・そばかすは増えてきます。

CMでは、バーナム効果は常識です。
人間関係については、特に初対面の場合はバーナム効果は非常に有用ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定