2017年1月23日月曜日

えっ、私の足クサい?

今から45年ほど前の中学生の頃の話です。
私はバスケットボール部にいました。練習が終わるとシャワー室を更衣室代わりにして着替えるのですが、 シャワーを使わない人もいます。というよりはほとんどの人が使いません。中学校のシャワー室ですから水しか出ないのが理由です。私は冬場は濡れたタオルで汗を拭いていました。夏場以外はあんまり水を浴びたくないです。

しかし、冬場でも汗をたくさんかいた日は中には必ず浴びて欲しい人たちがいます。足の臭いや体臭の強い人達です。臭いのは本人のせいではないでしょうが、一緒に着替えてる私たちのことも理解してほしいなあ。
わざわざトイレで着替えたり、シュート練習とかして、別の時間に着替えるのもいるんだ。もっとも臭いのせいかどうかは知らないが、そうに違いありません。なぜなら足の臭い人が帰るのを見て、着替えにいくからです。本当にどうにかならないものでしょうか。

臭い対策には炭が効果的です。活性炭もそうだが元来炭は多孔質で、臭いの粒子を吸着させる性質を持っています。多孔質ということは臭いの粒子を吸着させる面積が広いということです。放射線の汚染防止にも使われているからその威力はかなりのものなのでしょう。

自分の臭いは自分ではあまり分からないらしいから、余計に人の迷惑になっているのが分からないのでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定