2017年1月30日月曜日

私は予知夢を見ます

最近は、睡眠時間が短くなって1日3~4時間ぐらいしか眠れません。疲れているので当然夢を見ないのかというとそうでもないのです。確かに夜に夢は見ないが、日中にウトウトする時に、夢を見るようになりました。主にさっきまで行っていた仕事などの夢を見ます。
ハッとして目が覚めると、どうしたことか、夢の中でやったはずの仕事ができていないのです。仕方がないので、またすることになります。これは、直後のことを予知しているから予知夢であるが、たいてい夢の中でやった仕事は間違いだらけです。というよりは、ほぼ確実に間違いです。このあたりは予知できないようです。

20歳になるころまでは、本当の予知夢をたまに見ていました。予知夢を見てから1週間以内に夢は実現していました。気色悪いと思われるのが嫌で誰にも言っていないつもりでしたが、どうも小学生の頃に、あちこちで吹いて回っていたらしく、結構知っている友人がいます。
20歳を過ぎて、予知夢を見なくなった代わりに、霊を感じるようになりました。霊がいるところではめまいをし、気分が悪くなり、酷い時には吐きそうになります。京都に行くのはつらいです。なにしろ京都は世界屈指の魔界都市、霊がそこここに出没する町ですから。何しろ794年の平安遷都から1868年の東京奠都まで1000年の都なのですから、霊ぐらいはいくらでもいます。

夢を題材にした小説は多いですね。夢落ちなら「不思議の国のアリス」が有名です。日本では、ルイス・キャロルは「不思議の国のアリス(これは夢落ち)」と「鏡の国のアリス(これも夢落ち)」の2作しか書いてないように思われています。そう書いてある解説書もあるぐらいです。元々数学者だからそんなに童話をかけるものではありませんが、実際には、他に「地下の国のアリス」と「子供部屋のアリス」の計4つのアリスシリーズがあります。「地下の国のアリス」は「不思議の国のアリス」とほぼ同じ内容ですが、「子供部屋のアリス」の内容はよく分かりません。
ディズニーのアリスは、不思議の国に鏡の国を混ぜたアリスです。

興味がある方はどうぞ。


不思議の国のアリス 風 メイド服 衣装5点セット コスチューム レディース XLサイズ


1/8 PVCフィギュア POP WONDERLAND 「ふしぎの国のアリス」

0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定