2017年1月28日土曜日

親子は暴虐をふるう

私の家の近くにスーパーがあります。勘の鋭い人なら分かると思うが、時々、変な親子が現れます。どうも何組もいるみたいです。あっちでもこっちでもいろいろやってくれます。子供より親の方がどうかしとると思うので、これから子供を持つ方は、笑い者にならないようにして下さいね。

1.スーパーで追いかけっこをする兄弟と、
「うちの子供は元気だから」
と自慢げなお母さん。うちのミニバスチームにも、そんな子供がいます。
「どこでそんなことを覚えてきた!」
とお母さんの前でも叱りますが、それは自分の教え子に愛着があるからこそ。私と関係ないガキに愛着があるか!お母さんの無責任さを子供のせいにしてるだけです。無責任な親は社会の恥です。世間の笑いものになって下さい。

2.コーラやサイダーのペットボトルを思いきり振る子供と、それを元に戻すお父さん。私もそんなコーラを買ってしまったことがあります。迷惑な親子の共同作業です。自分で買わんか!

3.スーパーのお菓子を勝手に食べる子供。注意した店員に対して
「代金を払えばいいんでしょ」
と開き直るお母さん。お金を払うまではスーパーのものだから、窃盗ですよ。犯罪です!訴えられて世間の笑いものになって下さい。

4.ときどき混んでる電車などで見かけるガキの迷惑行為。嫌な顔をして見ていると、
「おじさんに叱られるからやめようね」
とお母さん。誰も言わなかったら続けるのか、この親子は!それに私はおじさんじゃない!注意するのは親の義務だろう!
電車の中で、一度だけ機嫌が悪くて、
「親のあなたが注意してください」
と言ってしまったことがあります。周りの乗客はなんとなく
「そうだ、そうだ」と言いたげ。すでに笑いものになっていましたよ。その親子は次の駅で降りましたけど。

5.これも近所のスーパーで一度だけ見た光景です。子供が棚の中のお菓子を床に出して、積み木遊びをしているのです。目を疑ったのはそれを見た父親が、
「何を作っているのかな」
という嬉しそうな言葉。こんなん常識では考えられん。店員が急いでやってくると、こそこそと元に戻す親子。もうすでに、世間の笑いものになっています。

ご両親にお願い
・スーパーや電車の中では子供の手を離さないようにしましょう。
・子供に棚の品物を触らせてはいけません。
・子供がマナーを守れないのは、親の教育ができてないからです。きちんと教育ができるまでは公共の場に連れて行かないようにして下さい。
・マナーを守れないから法律があるのです。マナーを守れない時点で半ば違法である認識を持って下さい。

まあ、シニアトラブルというのも最近流行ってますし、マナーを守れないのは親子連ればかりではありませんが。


0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定