2017年6月16日金曜日

冷たいモノを食べたら頭がキーン➡フローズンくりーむパン

冷たいものは好きです。アイスクリームもアイスキャンディーもシャーベットもかき氷も好きです。夏場は特に暑いので、冷たいものが欲しいですね。私は人より胃腸の具合が強いですから、冷たいものはいくらでもOKです。実家から帰ってくる30分ぐらいの間に、アイスキャンディーを3つ食べたこともあります。心配なのは太ることですね。アイスクリームは高カロリーだし糖分も多いですから太りやすい食品ですね。

ところで、アイスクリームなどを食べると頭がキーンとすることがありませんか?この頭痛はアイスクリーム頭痛といいます。
頭痛にもいろいろなものがあります。片頭痛、緊張性頭痛、群発頭痛は3大頭痛ですし、脳内の出血や脳腫瘍などの頭痛は命も危ないものです。しかし、アイスクリーム頭痛は別に危険な頭痛ではなく、アイスクリームの食べ方によるものですから、心配ありません。普通、数10秒で治まりますが、30分も続くようなら、他の病気が考えられますので、病院で検査をしてもらいましょう。

原因
喉の奥を通る三叉神経を刺激して痛みが発生する説。
頭部が急激に冷やされるため、頭部に血液が集まり血管が広がって神経を刺激する説。
と2つの説が有力です。

予防法
冷たいものを一期に食べない。少しずつ食べる。
冷たいものと温かいものとを交互に食べる。
カキ氷を食べる直前に、水を一杯飲み、予め体温を下げる。

対処法
痛みが有るときに、おでこに氷など冷たい物を当てると止まります。ほら、目の前にかき氷の器があるでしょう。
舌を口の中の上の部分に押し当て、血管を早く温めれば止まります。



冷たいものを食べたときに起こる頭痛の仲間として、ポニーテール・帽子・かつらなどで長時間頭を刺激すれば頭痛が起こることがあるので気をつけましょう。

冷たいパンなら八天堂。先日、三ノ宮駅でも支店を見つけました。早速買いました。確かに美味しい。それ以上のことは、語彙の少ない私では表現できませんので、ご自分でお確かめ下さい。頭にはキーンと来ませんでしたが、あなたはどうでしょう?


八天堂のプレミアムフローズンくりーむパン

この他にも、

プレミアムフローズン メロンパン

プレミアムフローズン くりーむクロワッサン

プレミアムフローズンデニッシュリンゴ

ゴロゴロ果実のクロワッサンアイスサンド

その他夏向きの商品

が多数揃っていますので、一度ご覧になって下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定