2017年4月7日金曜日

とある昔のゴールデンウイーク

昔、大学を出た頃、ゴールデンウイークに信州へ行ったことがあります。その年は雪が多い年で、信州では標高の高い峠道などは通行禁止になっていました。我々は、中央道を中津川で降りて馬篭を目指しました。島崎藤村の記念館に入りましたが、夜通し運転していたので何がどうなっているのか分かりませんでした。連れて行った後輩が「金色夜叉」を「きんいろやまた」と読んだことしか覚えていません。

次はうとうとしながら上高地を目指しましたが、上高地入口の釜トンネルが大渋滞でしたので、中の湯の露天風呂に入りました。谷の向こう側は国道で自動車が並んでいるのに、素っ裸で手を振りました。安房峠を超えて飛騨高山へ行こうとしたところ、峠が雪のため通行止めでした。隣の野麦峠も通行止めでした。木曽福島からなら飛騨高山に行けるとのことでしたので、そちらから回りました。峠らしい峠もなく、うとうとしながら飛騨高山についたのが午前1時ころで、宿泊の予約もしてなかったので、とりあえず車を飛騨高山駅前に駐車して、寝ました。もちろん違法駐車ですが誰も何も言わなかったので、これで良かったのかと思いました。

朝は人の視線で目覚めました。通勤の人が邪魔という顔をして通り過ぎて行きます。「これはまずい」と思ったので、車はそのままにして宮川沿いの朝市に行きました。量が多くて安いのですが、同じものでも店によって少しずつ違うようで、私も土産物を値切ってみたら安くなりました。車に戻ると警官がじっと見ていたので、すぐに出発しました。飛騨高山から少し南へ移動して下呂温泉に行きました。旅館に泊まりたくなった(身体が痛くなってきた)ので観光協会で聞いてみると、ちょうど1件だけ民宿が開いていましたのでそこに泊まることにして、爬虫類園に行きました。変な生きものがにょろにょろしていました。ワニやカメもいましたが、変な生きものもにょろにょろしていました。変な物を見た後で河原にある露天風呂へ行きました。結構混んでいて、変な物がにょろにょろ、ぶらぶらしていました。特におじいさんのはしなびていました。民宿に帰りました。すぐに眠れたというより半分眠っている状態でした。すぐに起こされました。隣の部屋の子供のガキがうるさくて、目を覚ましてしまいました。旅行で子供のテンションも最高潮だったのでしょう。そう言えばこの日の夕食と翌日の朝食はどうしたんだっけ?

翌日は帰るだけだったのですが、お城に行きたいという希望があったので、犬山城に行きました。案の定混んでいましたが、入ることだけはできました。どんな城だったのか全く覚えておりません。お城に行ったおかげで名神高速は大渋滞でした。帰ったのは真夜中で、「あんた、しばらく顔を見んかったが、出張やったんか」とばあさん(祖母)に言われました。出張の多い仕事だったのです。飛騨高山で買った土産を渡して、「ここに行ってきた」と言いましたが、遊びに行ったとは言えませんでした。