2017年7月28日金曜日

ダイエットに関する大便の重さと色


ダイエットする人が意外と気にするのが大便です。今日は出たとか出なかったとか。そりゃまあ出した方がその分体重は減るのでしょうが。では、大便は1回に何グラムぐらい出るのでしょうか。

よく、「バナナ大」と言われていますので、偶然家にあったバナナの大きさを測ってみました。私はバナナが好きですが、娘はバナナが嫌いです。バナナの長さが20cm強、直径2cm程度でした。従ってバナナの体積は、半径x半径x円周率x長さ、として計算しました。円周率は、3.14ではなく、どうせ誤差が大きいのだから3にしました。大便は水に沈むのも浮くのもありますが、私のは大抵沈むので比重は1.1ということにしました。
さて、大便の重さは、1x1x3x20x1.1=66gです。倍の量(バナナ2本分)が出ても150gに満たないのです。体重計換算なら0.1kg~0.2kgですが、1日1回とは限りません。 6回出れば0.9kgですから場合によっては1kgと表示されるかも知れません。バナナ2本分を1日に6回はちょっとしんどいと思いますが。

大便は茶色です。黄土色とかウンコ色とかいう色ですが。これが普通の色ですね。他の色ならどうなんでしょうね。大抵は体調に関係しているものです。
赤いのや黒いのは血です。肛門に近ければ赤く遠ければ黒く見えます。赤い血なら肛門に近いところですから、かポリープか大腸がん、かと言ったところでしょうか。黒なら、胃・十二指腸辺りの潰瘍・炎症・ポリープ・がんを疑いましょう。
白なら肝臓や胆のうの機能障害・炎症・がんなど、下痢をしていればロタウイルス感染症ですね。胃の検査でバリウムを飲んでも白いのが出ますね。
深緑色のもあります。食道・十二指腸・小腸などの疾患が疑われます。
その他の色は、着色料の大量に入ったものを食べた時におこります。

変わった色の大便が出た時は、医者に行った方が良いでしょう。便の写真も撮っておけば?嫌な顔をされるかも知れませんけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定