2017年9月27日水曜日

エッチ?な地名 第三弾

ほんとに難しくなってきたわ。狭い日本にゴロゴロとエッチな地名が転がっとるわけじゃなし。

羽束師(京都府)
「はづかし」と読む。京都の伏見区である。羽束師ではなく羽束師○○町となるので、羽束師を冠した施設が多数存在する。「羽束師保育園」「羽束師幼稚園」「羽束師小学校」「羽束師運転免許試験所」「羽束師神社」「羽束師団地」「羽束師橋」など多彩である。さすが、世界一の魔界都市京都である。伏見区のこのあたりは、大変恥ずかしい街である。

三田尻(山口県)
「みたじり」である。2005年まで「三田尻女子高校」があったが、共学化により誠英高校と改名した。残念である。バレーボールとバスケットボールの名門校で全国大会に何度も出場している。三田尻は防府市の中心地区である。かつては三田尻駅もあったが、現在は防府駅に変わった。昭和37年のことである。開業当時は山口県の主要駅であったが、今や新幹線も停車しない駅となってしまった。


寸又峡(静岡県)
「すまたきょう」である。温泉もあるので行った方も多いのではないかと思う。今人気の大井川鉄道に乗って、千頭か奥泉でバスに乗り換えると寸又峡温泉である。千頭・奥泉間は大井川鉄道では30分近くかかるが、バスは10分で走る。考えてみれば、鉄道がバスより速いとは決まっていないのであるが。
ところで、「すまた」の意味は知っているよね。


男女倉遺跡(長野県)
「おめくらいせき」である。霧ヶ峰にある遺跡群である。「男女倉山」の麓を流れる「男女倉川」の下流に「男女倉集落」があり、「男女倉遺跡群」がある。上田に向かう道を「男女倉道」「男女倉越」という。そこら中「男女倉」だらけであるから、「男女倉公民館」があっても別に驚かない。ついでに「男女倉大橋」もある。写真をクリックすれば巨大化してわかりやすい。

下除毛(東京都)
「しもよけ」と読む。下の毛を除毛するという意味だろうか。東京都とは言え、武蔵五日市はかなり山の中である。西東京というのかな?奥多摩ではないが、その隣というイメージしかない。







以下、地名違います。ごめん。

エッチビル(大分県)
誰がどう読んでも「エッチビル」にしか読めませんが、地名かとなるとかなり怪しい。ビルの名前だから。エッチビルの1階にはね「エッチ美容室」があるらしい。多分、ビルのオーナーなんだろうが、もうちょっとビル名を考えて欲しかった。「エッチ美容室」はエッチなサービスをする美容室かと思ったら違うらしい。「エッチビル」は別府駅前にあるからだ。

萬興(東京都)
私が新井薬師に住んでいた頃よく行った中華料理屋さんである。「まんこう」と読む。当時は電話で出前もしてくれたが、「もしもし、萬興さんですか?」というと、周りの友人が笑ったものであった。
あれから40年。よもや、続いているとは思わなかったが、調べてみるとあった。嬉しい限りである。















阿蘇工業株式会社(福岡県)
阿蘇で探したら、「あそこ うぎょう かぶしきがいしゃ」が引っ掛かってきた。自分としては「あそこ くさい かんとりー くらぶ」が目標だったのだが、残念であった。

青梅国際友好協会(東京都)
青梅で探したら「おうめこ くさい ゆうこう きょうかい」を釣り上げた。青梅市のホームページにも載っている。自分としては「おうめこ くさい ホテル」あたりを狙いたかったのだが「おうめこ くさい ゆうこう きょうかい」なら良しとしよう。ピュアラップ市青少年訪問団来青の1行目だ。その数行下に「青梅市国際交流推進連絡協議会」(おうめ しっこ くさい こうりゅう すいしん れんらく きょうぎかい)も見つけたぜ。



テレビなどでも紹介されている、ホテル料金比較『トリバゴ』


0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定